学習塾の授業形式による違い・メリット

学習塾の授業形式には、大きく分けて「集団授業(一斉授業)」と「個別授業」の2種類があります。先生一人と生徒多数で授業を行うのが集団授業、先生と生徒がマンツーマンで授業をするのが個別授業です。

学習塾で探す過程でよく悩みの種になるのが、「どちらの授業形式が自分の子供に合っているか」という点です。集団授業にも個別授業にも、それぞれ強みがあります。そこで今回は、2つの授業形式の違いやメリットを見てみましょう。

また、進学塾TECへのよくある質問をご紹介します。愛西市や蟹江町で学習塾をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

授業形式の違いについて知ろう!集団・個別授業の違いとそれぞれのメリット

学習塾を決める前に、まず、集団授業にするか個別授業にするかを決めましょう。2つの授業形式には、それぞれ異なるメリットがあります。

他の生徒と切磋琢磨し合える集団授業

集団授業では、一般的に同じ教室に複数の生徒が集まって、一人の教師による授業を受けます。他の生徒たちとは世代も学力レベルも近く、良きライバルとして切磋琢磨し合える環境です。集団授業の担当講師にはベテランが多く、勉強に取り組むムードづくりにも長けています。

一人ひとりの学力に合わせた個別授業

マンツーマンや少人数で授業を行うのが、個別授業です。個別授業のメリットは、生徒一人ひとりの学力や学習スピードに合わせて、柔軟にカリキュラムを組める点です。引っ込み思案で、わからないところを質問しづらい生徒でも、積極的に授業に取り組める環境と言えます。

愛西市にある進学塾TECでは、小学生・中学生のテスト対策から受験対策まで、一人ひとりの個性を大切にしながら指導しています。蟹江町の近鉄・富吉駅からも近い場所にある学習塾で、体験授業で実際に教室を見ていただくことも可能です。

愛西市や蟹江町で学習塾をお探しの保護者様は、ぜひご検討ください。

CONTACT

お問い合わせ

お電話およびお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。
フォームでのお問い合わせの場合は、スタッフから折り返しご連絡させていただきます。