学力アップなら進学塾TECへ!情熱指導で小学生、中学生、高校生の成績アップはお任せください。

【蟹江町】学習塾の授業形式による違い・メリット 塾選びに迷うなら愛西市の進学塾TECの体験授業へ

学習塾の授業形式には、大きく分けて「集団授業(一斉授業)」と「個別授業」の2種類があります。先生一人と生徒多数で授業を行うのが集団授業、先生と生徒がマンツーマンで授業をするのが個別授業です。

学習塾で探す過程でよく悩みの種になるのが、「どちらの授業形式が自分の子供に合っているか」という点です。集団授業にも個別授業にも、それぞれ強みがあります。そこで今回は、2つの授業形式の違いやメリットを見てみましょう。

また、進学塾TECへのよくある質問をご紹介します。愛西市や蟹江町で学習塾をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

授業形式の違いについて知ろう!集団・個別授業の違いとそれぞれのメリット

個別授業

学習塾を決める前に、まず、集団授業にするか個別授業にするかを決めましょう。2つの授業形式には、それぞれ異なるメリットがあります。

他の生徒と切磋琢磨し合える集団授業

集団授業では、一般的に同じ教室に複数の生徒が集まって、一人の教師による授業を受けます。他の生徒たちとは世代も学力レベルも近く、良きライバルとして切磋琢磨し合える環境です。集団授業の担当講師にはベテランが多く、勉強に取り組むムードづくりにも長けています。

一人ひとりの学力に合わせた個別授業

マンツーマンや少人数で授業を行うのが、個別授業です。個別授業のメリットは、生徒一人ひとりの学力や学習スピードに合わせて、柔軟にカリキュラムを組める点です。引っ込み思案で、わからないところを質問しづらい生徒でも、積極的に授業に取り組める環境と言えます。

愛西市にある進学塾TECでは、小学生・中学生のテスト対策から受験対策まで、一人ひとりの個性を大切にしながら指導しています。蟹江町の近鉄・富吉駅からも近い場所にある学習塾で、体験授業で実際に教室を見ていただくことも可能です。

愛西市や蟹江町で学習塾をお探しの保護者様は、ぜひご検討ください。

初めての方は体験授業に参加しよう!入塾前によく寄せられるQ&A

ノートに置かれたQ&Aのメモ

塾選びに迷っている方、学習塾でテスト対策や志望校の受験対策がしたい方のために、進学塾TECによく寄せられるQ&Aをまとめました。

Q:授業はどのように進めるのですか?

A:個別指導では、お子様の学習スピードや学力に合わせて授業方法をご提案します。一斉授業(集団授業)では、学校の予習を中心に適切な問題演習を行い、基礎学力の向上を目指します。

Q:どんな先生が教えていますか?

A:個別指導では、厳しい基準をクリアした若い講師が中心です。勉強の悩みを気軽に相談できます。一斉授業では、指導経験が豊富な塾長自らが教壇に立ち、勉強しやすい環境づくりに努めています。

Q:入塾テストはありますか?

A:入塾するためのテストは行っていませんが、お子様の現状の学力を判断するための診断テストを実施しています。

※お子様の成績表などから、ある程度判断することもできます。

Q:どんな教科でも受講できますか?

A:個別指導と一斉授業によって異なります。個別指導では、お子様の学びたい科目や目的に合わせて、自由にカスタマイズすることができます。一斉授業では、小学生は算数、国語。中学生は英語、数学、国語、理科、社会を教えています。

Q:週何回ぐらい通うのが良いのでしょうか?

A:個別指導も集団授業も、学力向上のためには週2回以上がおすすめです。受験を迎える中学3年生の9月以降は、週3回以上は受講していただきたいです。

Q:途中で教科を変更したり、受講教科を増やしたりできますか?

A:個別指導の場合は、お子様のご状況に合わせて変更は可能です。

Q:お休みする場合、授業はどうなるのですか?

A:個別指導の場合、授業の振替に近い形で対応いたします。一斉授業をお休みされた場合、次の授業について来れるよう、可能な限りフォローアップをしています。

Q:部活動や他の習い事が多く、忙しいのですが大丈夫でしょうか?

A:集団授業では、翌日の負担にならないように1時限(45分)を3限行い、21:40には終了できるようにしています。

※個別指導は前半・後半での選択形式を設けています。

Q:友だちと一緒に通わせたいのですが、授業中に話に夢中になってしまうのではないでしょうか?

A:安心してお任せください。お子様が授業に集中できる環境をご用意しています。

Q:年度始めでなくても入塾できますか?

A:もちろん入塾は可能です。必要であれば、入塾直後に補修を行うことも可能です。

Q:兄弟で入塾すると割引などはありますか?

A:初回の事務手数料が無料になります。

Q:苦手な教科のみを教えてもらうことはできますか?

A:個別指導の場合、苦手教科に特化した指導が可能となります。一斉授業の場合でも、入塾時に苦手科目などご説明いただければ、細心の注意を払って指導させていただきます。

Q:初めての受験のためとても不安なのですが、進路情報はありますか?

A:様々な受験方法など、最初は戸惑うこともありますが、受験に対する進路情報やアドバイスをご提案できる環境をご用意しています。

Q:体験学習はありますか?

A:無料体験授業をご用意しています。授業を体験いただいてから入塾をお決めください。

Qどのような生徒が多いですか?

A:明るく、なごやかな生徒が多いです。入塾後すぐに馴染める環境だと思います。どんなお子様にもご満足いただけるよう、サポートさせていただきます。

愛西市や蟹江町で学習塾をお探しの方の中で、上記以外のご質問・ご相談がありましたら、お気軽に進学塾TECまでお問い合わせください。

蟹江町で学習塾へ通わせたいとお考えなら体験教室を設ける進学塾TEC

今回は、学習塾の2つの授業形式やそれぞれのメリットを解説しました。いかがでしたでしょうか?

集団授業では複数の生徒たちと一緒に授業を受け、お互いに切磋琢磨しながら学力を伸ばせます。一方、個別指導では、一人ひとりの学力やペースに合わせた授業を受けられます。

進学塾TECでは、集団授業と個別指導のコースをご用意しています。通塾に関する相談会や、実際の授業を見ていただける体験教室も実施しています。愛西市や蟹江町で学習塾をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。

蟹江町から通いやすい学習塾なら愛西市にある進学塾TECへ

サイト名 進学塾TEC
住所 〒496-0922 愛知県愛西市大野町未1577−8 KCビル 202
TEL 0567-32-1190
受付時間 午後2時〜9時[土・日・祝日除く]
URL https://tec-edu.jp/

お気軽にお問い合わせください TEL 0567-32-1190 受付時間:午後2時〜9時[土・日・祝日除く]

TEC予定表

アクセス

進学塾TEC
〒496-0922
愛西市大野町未1577番地8
KCビル202


近鉄富吉駅の北口をでて、商店街を進むと前方に茶色のマンションが見えてきます。
進学塾TECはその2階にあります。
駅から300mほどです。

PAGETOP
Copyright © 進学塾TEC All Rights Reserved.